Kii's Open Field

Kii's Open Field

2016年1月24日日曜日

基礎工事

倉庫を建てる場所の土地整備は、仁木町の業者(深澤さん)に依頼
最初は大型のユンボで地形をおおまかに改良(1日で作業終える)
その後、実際の建築予定面積に合わせて、小型ユンボで平面を作り、
砂利(再生骨材)を敷き、ローラーでならす

ここから、木沢さん親子による施工開始
敷地の平坦度を修正
燐家の山川さんから小型ユンボ借用
(急な依頼だったが、快く使わせてもらう)
測量、型枠の板を固定
鉄筋を並べ、編んで固定していく
最後に、江別市の米澤レンガから調達した「還元仕上げレンガ」
コンパネ型枠内側に並べて準備完了
このレンガが基礎の外側のデザインに

生コンは高かった〜
これは競争のない「地域価格」だそうで、
対策しようにもなんともできず
生コン車は3回に分けて配達
あらかじめ相談して決めた規格にもとづいているはずだったが、
1回目はとても硬かった
木沢さん親子と私と妻の4名、
スコップとその場で作成した木製トンボで、
午後いちばん開始、1回目の生コンを敷き詰めるのに2時間掛かった
「終わらないかも・・・」
ところが、2、3回目は同じ規格とは思えぬ低粘度、
おかげで作業ははかどり、
その日のうちに、なんとか基礎コンクリート工事を終えた

それにしても、あのセメント規格は何だったのかな、道南生コン!


型枠の内側にレンガを並べて準備完了、生コン車を待つ

平坦にならしていく作業は暗くなるまで続いた


                                    ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿